Sonicmaster MM-4600SD 4th

 

 ようやくリールについてお知らせすることが出来る。正式名称はSonicmaster MM-4600SD 4th。Sonicmasterとしては3年半ぶり、末尾にSDとつくナローモデルとしては実に4年半ぶりのリリース。本日より正式に予約開始となり、来週にはついに出荷の運び。

 

 とは言うものの、ただいま最終作業の真っ最中。現状はパーミングガード(ピックガード)とエンブレムを貼り終え、不具合のあったドラグハンドルを設計者で職人のHQくんに修正してもらい、同時にサムバーを取り付けたところ。五十鈴工業で組み上げられたドラグハンドルを一旦全て外して調整を終えると、HQくんは俺の淡い期待をよそに工具だけ残して当然のように去って行ってしまった。と言うことはこれを再度組み上げるのは俺の仕事ということ。その後、箱に詰めると作業は終わるのだけれど、残された仕事量に少々途方に暮れているのだ、俺は。やる他はないのだけれど。

 

 今回のSonicmaster MM-4600SD 4thの目玉は何と言っても二色のサンバーストだろうと思う。ギターを模したリール(?よくよく考えればなんて奇天烈なアイデアだろうか)としてここに行き着くのは必然で、もちろん俺だって当初からいつかはこれをやりたかったわけだから、「いよいよ?!」ということで注目が集まるのは望むところではある。出来上がったサンプルを見た時は、小躍りするほど興奮したし、これがフィールドで使われることを考えたらそりゃもうワクワクしてしまう。

 

 それはそうだ。それはそうだとは思うのだけれど、サンバースト以外のブロンドとレイク・ビワ・ブルーもやっぱり忘れないでいただきたい。ブロンドは以前にも何度かやったのだけれど、これはもう定番色と言ってもいいほどハマりカラーだと思っている。今回のは過去のそれとはちょっと色味が違っていて、実はうちのオリジナルグリップであるFishboneと全く同じ塗料で塗ってある。つまりはFishboneのブロンドと今回のSonicmasterのブロンドはそっくりそのまま同じ色だということ。ということは、これらを合わせると完全無欠の同色コーディネートが完成するわけで、世の中にグリップとリールの組み合わせは星の数ほどあれど、ここまで完璧に色味が合った組み合わせはそうそうないと思う。

 

(上段右が問題のストラト)

 

 余談だけれど、俺が三十数年前に最初に買った'81のストラトはこの色だった。このギターは未だに所有していているものの、今はオレンジがかった赤なのである。どうしてか?買ってしばらくしたある日、これを何かに強打して塗装が剥がれてしまった。塗装が剥がれてしまうことなんて露ほども気にしない俺だけれど、剥がれた下からのぞいていたカラーが問題だった。ブルメタ、シルバー、レッドと明らかに3色が見える。梅田の楽器屋で「このカラーは関西にこれ一本しかない」と言われて、清水の舞台から飛び降りる覚悟でローンを組んでようやく買ったギターなのに、要は何度も塗り直された個体だったと言うこと。当時これがあまりに腹立たしくて、勢い余ってサンドペーパーやカッターなんかを駆使して一番下のレッドが見えるまで剥がしてしまったのだった。

 

 あとでよくよく聞くと、フェンダーのカスタムショップというのはそういうことを時折するものなのだそう。そういう行為さえも珍重されるのがストラトキャスターというギターなのだ。そんなことならそのまま置いておけば良かったというのは後の祭り。

 

 さて、一方のレイク・ビワ・ブルー。以前、Sonicmaster MM-4600SDの1stでフォレスト・シャイニー・グリーンというのをやったのだけれど、これとは少し違う。もう少し絶妙に青みがかったグリーンで、これはまさにうちがルアーに塗るレイク・ビワ・ブルーと同じ。Sukiyaki 60Hのレイク・ビワ・ブルーと比べるとどうなんでしょう?という問い合わせがあったのだけれど、全く同じとはいかないものの、これの3rdが最も近い。

 

 ブロンドはそっくり同じなんて言っておいてこう言うのもなんなのだけれど、本家本元のフェンダーだって年代や場所なんかによって、あるいは経年変化によって、同じ名称でも色味が違うということは多々あって、これが味であり面白みでもあるわけで、そういうことを意識していないと言うと嘘になる。レイク・ビワ・ブルーに関しては実は確信犯的。それでも調色には俺自身も立ち会ったから、これは本当にいい色になった。

 

 そんなこんなの勝手な思い入れを、ちょっとしたロマンだなあ、なんて思ってくれるあなたに、このリールは捧げます。

 

 

Sonicmaster MM-4600SD 4th [Narrow Model]

Color : Tobacco Sunburst
           Cherry Sunburst
           Blonde
           Lake Biwa Blue
Weight 283g
Gear Ratio 5.1 : 1
Bearing 5 [NMB FINE DRIVE BEARING]
Line Capacity #5 - 80m
Price ¥60,000 + Tax

Product by Isuzu Kogyo Co.,ltd. & Other Superior Technicians

2017.4 Release

 エレキギターのエッセンスを大胆にプラスした、エキセントリックかつオールドスクールなソニックマスターのナローヴァージョン4th。今回のカラーはフェンダーのカスタムカラーを意識した、タバコサンバースト、チェリーサンバースト、ブロンド、レイクビワブルーの4色。

 タバコサンバーストにはべっ甲調の3プライ・パーミングガードとミントグリーンのVOLUMEノブを、チェリーサンバーストにはパールホワイトの3プライ・パーミングガードとアイボリーのVOLUMEノブを、ブロンドにはべっ甲調の3プライ・パーミングガードとアイボリーのVOLUMEノブを、レイクビワブルーにはパールホワイトの3プライ・パーミングガードとミントグリーンのVOLUMEノブを、それぞれコーディネートしました。

 ブランドコンセプト「Love Fishing, Music & Peace」を高らかに象徴する、いぶし銀のオリジナル・エンブレムはもちろん、波をモチーフにしたシンボリックでユニークなデザインのハンドルとドラグ、親指を置く位置を高めに保つサムバー等々のカスタムパーツはそのまま。

お断り:今回の塗装にはいくらか埃の混入が見られるものがあります。これについては非常にナーバスな問題であり、現状の設備ではこれが限界ということを承知の上であえて塗っております。また、塗装ですので衝撃により剥がれてしまうことがあります。ご了承下さい。

 

 

 こうして書く間、かかっていたのはセイント・ヴィンセント。とてもキュートでエキセントリックに見える彼女は、最近のアーティストにおいては最も才能があるのではないかと俺が思っている人だ。鬼才セイント・ヴィンセントことアニー・クラークが弾くのはストラトではなくてミュージックマンなのだけれど、ま、同じくレオ・フェンダーが起こしたブランドではある。

 

 彼女の場合、フェンダーではなくミュージックマンをチョイスするその辺りに、そもそもセンスが溢れてしまっている。個人的な意見を言わせていただくと、ミュージックマンを「弾ける」人というのは限られる。彼女はこれを自分のものに出来る選ばれた人に違いないと俺は思うのだ。

 

 Sonicmasterがリールにとってのそういう存在になればいいと、彼女の音楽を聴いていてふとそう思った。さて、作業だ。

| - |

 

 おとといは琵琶湖に。これが初釣り。西の山々は未だ冠雪していて例年よりもどうやら水温は低く、感じ取れる空気にもどこか冬の匂いが残っていた。そうでなくとも、そもそもこの季節の釣りは難しくはあり、魚の顔は当然のように拝めなかったのだけれども、アカシブランド・アカシとレスイズモア・タカハシとの釣りはリラックスしたものだったし、もちろん収穫もないではなかった。

 

 3人を通じて唯一の俺のバイトもちょんと触れる程度のもので、今となってはあれが本当にバイトだったのかどうかさえ自信がない。ちなみにその時のルアーはヴィキタン。このルアーで俺はこの季節に良い思いをしたことが何度かあるので。例えばこれで50upを2本取ったのは一昨年の4月の頭だったろうか。葦の中だとかのベジテーション周辺で使うと良いと思う。どうかお試しあれ。

 

 

 今春リリース予定のSweepy J DPは実を言うとジョイント部分のパーツをここに来て変えたので、その最終サンプルを念のためにテストも。

 

 このプラグの場合、重心が前下がりでさらには喫水が深く、ラインアイが水中にある。こうでないと思っているアクションが出ず、このあたりの調整にかなり手間取った。それが取り掛かってからリリースまでに2年以上の時間を要した一つの理由。微妙ではあるのだけれど、例えば淀川でテストするのと琵琶湖でテストするのとではどうもアクションが違う気がして最後まで悩んだ結果が、製品となるバランスなのだ。

 

 だからジョイント部のパーツを変えたことで、まさかとは思うけれどそのバランスが崩れていないか気になっていたと言うこと。結果的にそれは杞憂に終わる。気持ちの良いスライドターンとスウィミングに問題はなかったと言うよりも、むしろ良くなった気さえした。これでさらに自信を持ってお薦め出来る。

 

 

 それから、その他諸々の冬のうちに作ったプロトタイプもテスト。言ったように所変わればインプレッションも変わるから、ここで問題があれば調整が必要となる。思った通りそう言うタイプのものもあって、これを今日はいじってみたり。実を言うとそれよりも先にしなければならないこともありはするのだけれど、どうもそれについて考え始めるとやらずにはいられない、と言うことは誰しもある。

 

 

 今週は魚矢(問屋さん)の春の売り出し(展示会とも言う)があって先週来バタバタとしていて、その後琵琶湖での釣り、おとといの夜中は日本代表のサッカー、昨夜のT字路sのレコ発ライブと立て続けで、ここ数日はハードデイズではあった。それでもサッカーの結果と、昨夜のT字路sの音楽でいくらか正気を取り戻す。

 

 彼らの音楽には有り体ですが、ほっこりさせられるし、勇気づけられる。嘘だと思うなら彼ら初のフルアルバムがリリースになったので聴いてみると良い。

 

 彼らを聴いたせいで妙にオールドスクールな気分になっていたのかどうなのか、たまたまYouTubeで見かけた、かつて憧れた俺の一世代上のギタリストの映像に今日は仕事中少しだけ執心してしまった。そういうすごいの見るとつくづく俺なんて才能ないね、と思えて、ギターなんてやめてしまおうかとも思う。その一方で結局やめることなくここまで来たのは一体なんなのだろう。それが音楽というものなのでしょうか。そういう音楽の本質のようなものをT字路sの音楽には垣間見る気がする。

 

 ともあれ、そんなこんなでどうやら春はやって来たようだ。

| - |
ロックンロールとリール

 

 朝facebookを見たら飛び込んできたのはChuck Berry, Rock ‘n’ Roll Legend, R.I.P.のニュース。もう20年以上も前に大阪城ホールで動くレジェンドを目撃もしたし、映画を観たりもした俺なのだけれど、Macのライブラリーを検索すると出てきたのはパルプフィクションのサントラに収録された一曲のみだった。そんな似非ロックンローラーの俺だって寂しいものは寂しいのである。

 

 

 仕方がないのでカバーを聴く。もっともすごいと思われるパフォーマンスはジミヘンのJohnny B. Goodeだ。Johnny B. Goodeのカバーは数々あれど、これにかなうものはまずあるまい。次点にはジョニー・ウィンター。それにしても、この曲を作ったということだけでひとつのレジェンドではある。

 

 

 時を同じくしてジェイムス・コットンも逝ったのだそう。しかし、facebookのニュースフィードでこの人の訃報を知るなんてね、なんだか不思議な気分です。この人の来日公演にもその昔行きました。ブルース・マニアでは決してないのだけれど、いっぱしのブルースファンを気取って。だからこのアルバムだけは聴いたもの。余談だけれどもこのアルバムのギターはどうやらマット・マーフィー(ブルースブラザーズバンドのギタリスト。アメリカ村で会って握手したことがあります)が弾いているみたい。知らなかった。

 

 いやはやそれにしてもまたまた寂しくなった。

 

 

 そんな似非ロックンローラーの俺がお贈りするロックンロールなリールについての問い合わせがかなり。まだ予約開始を宣言していないはずなのに、フライングで予約を取り始めたらしいお店もあったりして、少々混乱をきたしてしまっているよう。予約は大いにありがたいのですが、早く予約を入れたからって早く手に入るわけでも入手の確実性が上がるわけでもないので、ここはちょっと冷静に。

 

 そんなわけでなし崩し的に予約の始まってしまっているSonicmaster MM-4600SD 4thですが、実は最終調整に少々手間取っていて、リリースは月末に間に合うかどうかというところです。正式な予約のアナウンスは今週末もしくは来週頭くらいでしょうか。ここまで来たらもう少々お待ちを。

 

 ついでと言ってはなんだけれど、問い合わせもあったことだし、ここでちょっとSonicmaster MM-4600SD 4thの塗りについて触れておきましょう。

 

 今回のカラーはTobacco Sunburst、Cherry Sunburst、Blonde、Lake Biwa Blueの4色。こういうカラーリングには、ナーバスとは言わないまでも微妙なさじ加減が必要なことは事実で、そもそも塗り自体が面倒ということもあり、もちろん特にサンバーストなんかは言わずもがなで、なかなか引き受けてくれるところが見つからないものなのです。少なくとも津波ルアーズの場合はそうでした。それにもしそういう奇特な塗り手がいたとしてもサンバーストや微妙なカラーリングにはかなりコストがかさむはず。ただ、これらのカラー、ことにサンバーストに関しては前々から、そもそもこのリールをリリースするに至った当初からいずれは塗りたいと思っていたカラーで、だから今回こそはと思っていた経緯があり、遂には自社で塗ることに踏み切ったというわけです。

 

 自社とは言え、塗り手はふさわしい人材を雇う必要があったし、治具についてもこれだけのためにオリジナルを発注もしたし、ブライトリバーの機材を借りたりもしています。調色には元木自身も立ち会いました。そんなわけで、チーム津波ルアーズの優秀な技術者によるいつものカスタムパーツの製作の苦労の上に、さらなる苦労があったことをお伝えしておきます。

 

 また、自社で塗ることにはリスクも覚悟の上でした。今回の塗装にはいくらか埃の混入があります。これは非常にナーバスな問題で、現状の設備ではこれが限界でした。それを承知であえて塗ったということですので、その辺はご承知おき願いたい。そもそもカラーリングが塗りという時点で、当てれば剥がれてしまうことは必然で、そこが気になる方にはこのリールは向かないと思います。

 

 こういうことを愛すべきチャレンジ、あるいは愛すべき愚行と思ってくれるあなたに捧げるプロダクトなのです。

 

 

 同じく心血を注いだプロダクトSweepy J DP、こちらはディーラーの中にはすでに予約を開始しているお店もあるかと思います。来週火曜日の魚矢の展示会からは、津波ルアーズの直接のディーラー以外の全国の釣具店からのオーダーをいよいよ受け付けることになっているので、どうかよろしく!

| - |
トップウォーター的スウィムベイト?!

 

 トップウォーター的スウィムベイト?!Sweepy J del Plasticoの全貌が遂に明らかに。

 

 というわけで、うやうやしく発表しておきたいと思います。リリースは5月を予定。全長は146mm、重量は37.5-38.5gほど、カラーは充実の全12色、お値段は4,300円(税抜)です。

 

 ウッドヴァージョンと違うのはフロントにフィンがあること。これは取り外された状態でオプションとして付属しています。お好みでこれを画像のように接着していただくということ。これを装着するとスローリトリーブでゆらゆらとスウィムしやすくなります。大きくS字を描くというわけではないのだけれど、とにかく艶かしく泳ぎます。これがトップウォーター的スウィムベイトという一つの所以。

 

 これを装着しない場合は、ウッドヴァージョンの真骨頂でもあった急角度で艶かしいスライド&ターンがしやすくなります。(装着したままでも出来ますが、ない方がよりやりやすいということです)しかもそれはボディの干渉音とさらにはラトル音、加えて可動式のピック・フィンが上げる飛沫とクラック音までともなってしまいます。喫水は深めなのでダイブはお手の物、やりようによってはダートだってしてしまいます。要は使いようでいかようにも演出できてしまうということです。

 

 例えばライブリーやペンシルベイトにも反応の鈍い時、これがハマりにハマることがあります。これ、本当なんです。

 

 

Sweepy J del Plastico

スウィーピー・ジェイ・デル・プラスティコ

[ペンシルベイト / スウィムベイト]

 

本体全長 146 mm

37.5-38.5g

 

プラスチック製

 

Color

#01 Vintage Blue Head [VBH-BN]

#02 Mestizo Toy Red [MT-R]

#03 Tobacco Sunburst WRL [TSB-WRL]

#04 Mestizo Yellow [MZ-Y]

#05 Sleepy Rogue Mekki [SR-MK]

#06 Vintage Shad Blue Metallic [VS-BM] 

#07 Bubble Fish Clear [BF-CL]

#08 Peacock Bass [PB-BN] 

#09 Black Bass [BB]

#10 Blue Gill [BG]

#11 Hybrid Silver Glitter [HB-SG]

#12 Skull [SKL]

 

¥4,300 + Tax

 

トップウォーター的スウィムベイト?!

 

 これまで数々のミラクルをもたらした変わり種ジョインテッド・ペンシルSweepy Jを遂にインジェクション化しました。

 

 そのアンバランスな扁平ジョイントボディ、フロントヘビーな重心、また喫水の深さによる、ボディの干渉音とフラッシングをともなった急角度のスライドターン、ダイブ、あるいは艶かしいスウィムが得意技です。加えて可動式ピック・フィンによるボディとの干渉音、さらには特有の飛沫も。

 

 また、付属のフロントフィンを装着しスローリトリーブすることで、より艶かしいスウィムを演出することも可能です。

 

 ノーマルなペンシルベイトあるいはライブリー(ウェイクベイト)に反応が鈍いシチュエーションにも威力を発揮!

 

------------------------------

 

 

 軽快なスライド&ターンにはデューク・エリントンのスウィングが似合うのでは。

 

 ビッグバンドを聴くなんてことがほとんどなかった俺がそれについて気になり始めたのは、実はエリントン先生のせいである。村上春樹師匠を読もうがなんだろうが、今ひとつピンと来なかった俺を変えたのがat Newportだった。あれは結構な衝撃でした。このUPTOWNも負けず劣らず。エリントン先生はいつも俺に良質な音楽について考えさせるのだ。

| - |
悪い大人

 

 

 悪い大人は髭を生やしたがるものだ。将来息子にどうして髭を生やすのか?と聞かれたらこう答えるつもり。加えて、でも、もっと悪い大人は髭さえ生やさないんだと。メキシコの刑務所には本当に悪いやつはいないのだそうで、それとこれとは少し似てなくもない。突飛な理論かと言うと必ずしもそうではないと思うから、どうか周りの大人を観察してみて欲しい。それにしても、この頃奇天烈なルアーのことを考えているせいか、くだらないことを思いついてしまうものだ。

 

 さて、春の到来にあたりリリースするものがいくつか。Sonicmaster MM-4600SD 4thもそろそろ。先週末に五十鈴工業からはついについに津波ルアーズに納品された。ただし、こっちでの作業が少々残っている。エンブレムとパーミングガードの貼り付け、それからサムバーの取り付け。サムバーは実はまだ納品されていなくて、これが来ないと始まらない。それにドラグのハンドルにちょっとした不備があって再調整が必要。これらが終わらないと出荷には至らない。最後の最後まですんなりとはいかないのだ、これが・・・。

 

 とは言うものの、それらが終わりさえすればいよいよだから、とうとう先は見えてきた。と言うわけで組み上がった画像を初公開である。左からTobacco SunburstにCherry Sunburst、Blonde(アイボリー)にLake Biwa Blue(わかりにくいけれども、絶妙に青みがかったグリーンメタリック)。組み上がる(サムバーはついていないが)と実を言うと作った本人でさえドキドキしてしまう、そのくらいどれも本当にいい。悪い大人が持つにふさわしいと言っておきましょう。

 

 

 それからこちらもこれまでの経緯を考えると感慨さえないでもない。Sweepy J DPの予約開始も来週の魚矢(問屋さんです)の展示会を契機にと言うことになりそう。トップウォーター的スウィムベイトへの解答は果たしてどれだけの人に受け入れてもらえるのか。プラスチック量産型なので、何としても多くの人の手に渡ってもらいたいもの。

 

 量産ではないカスタムリールと、それから量産インジェクションプラグ、うちにとってはどちらも軸となる、しかも社運をかけたリリースを控え、ちょっとした緊張感に包まれる俺なのだ。

 

 

 そんなことを知ってか知らずか、還暦師匠は絶好調で盛り上げに一役買っていただいている。俺の記憶が正しければ、今年もう3尾目とはご立派。ビーバーって釣れるのだ、ほんとに。嘘だと思うなら試すべし。

 

 

 年の離れた相方の大坪くんだって負けずに津波ルアーズをプッシュ!こちらはワンペロにて。これってある種、実にバスプラグらしいプラグなのだ。それを証拠にマニアックな人ほどこれに対する評価は高い。それは執着と言っても差し支えないかもしれないです。

 

 

 今聴いているのはマーク・ベノとレオン・ラッセルの68年作。Apple Musicで最近見つけたもの(ネット経由でこんなものがタダで引っ張ってこれてしまうのは、便利と言えば便利ではあるけれど、どうも便利過ぎる気がして・・・。それでも戸惑いとためらいの末にやっぱりダウンロードしてしまう俺と言うのは・・・)。レオン・ラッセルの髭面の悪そうなこと。でも、この場合も本当に糸を引いているのはマーク・ベノの方、と言う気がしませんか?

| - |